ページの先頭へ
仕事を知る

1.営業の仕事について

ルート営業

優れた「情報」を駆使して、お客様に付加価値を提供する。

たとえば医療材料のコンサルティングで、病院の業務合理化に大きく貢献。

イノメディックスの「ルート営業」は主にディスポーザブル製品(消耗品)のルートセールスを手がけ、日々の納品や提案営業を通してお客様との関係を深めていきます。製品を販売するというよりも、「情報」を駆使してお客様に付加価値をもたらす。イノメディックスの「ルート営業」は、そんな営業だと表現できます。

その代表的なサービスが、医療材料のコンサルティング。院内で使用する材料を検討する委員会から、当社ルート営業へもアドバイスを求められることがあります。注射針やオペ手袋に代表されるディスポーザブル(消耗品)から、滅菌して再利用できる術中の備品、場合によっては、患者さんが日々利用する備品にいたるまで、それぞれ最適な医療材料をコンサルティングしてワンストップで提供する活動を展開しています。材料の選定・発注・管理という煩雑な作業からお客様を解放し、より質の高い医療を実現するためのソリューションです。

すでに、当社が提案した医療材料システム(=SPDシステム:院内物流システム)が導入されている大学病院もあります。こちらでは、院内の医療材料についてすべて当社が管理し、材料が不足すれば自動的に当社の物流センターから配送。 院内のデリバリーも、専任のスタッフが各科目、施設に運ぶ体制が敷かれています。

こうした医療材料システムは、病院の経営効率化にも大きく貢献し、ニーズはますます高まっています。

ドクターの方々からも、本当の意味でパートナーとして頼られる存在。

イノメディックスのルート営業は、病院のドクターの方々からも厚い信頼を獲得しています。 医師の先生方は薬剤の効能については理解されていますが、医療機器の分野は技術的に専門領域となるため、 非常に重宝されているのです。 営業担当者が提供する医療機器に関する最先端の情報は、病院全体の診断・治療レベルを向上させ、患者さんの力になることに大きく貢献しています。事実、ドクターから直々に指名を受け、 他社のMR(医薬品の営業担当者)よりも優先されて情報を求められることもよくあります。まさにドクターの真のパートナーと呼ぶにふさわしい仕事なのです。また、機器に関してだけではなく、ドクターをはじめとして病院関係者の方々が必要としている情報については、あらゆる領域をサポートするように努めています。 要求されるレベルは高いのですが、それに値する、たいへんチャレンジしがいのある営業の仕事です。