経験値
行動力
前向き
医療の現場に信頼される充実感が仕事の原動力
ルート営業 J.G / 2016年入社

人間関係を構築し、ドクターのニーズに応える
私は現在、ベッド数で660床ほどの大規模病院を1施設と、50床ほどの小規模病院2施設を担当しています。
配属されてから約2カ月は先輩社員に同行し、ドクターへの話し方、情報提供や製品説明の仕方など、営業の手法を学びました。先輩からの言葉でよく覚えているのは、営業は人と人との関係づくりが大切だということ。多忙なドクターからの信頼を得るには、ドクターの状況、タイミングや心情を理解しながら、活動する必要があります。
訪問する診療科は大病院では外科、整形外科、形成外科、脳神経外科、泌尿器科、呼吸器外科、耳鼻科、皮膚科、リハビリテーション科など非常に多く、施設や購入を管理する用度課や管財課(病院の資産や設備などを管理する部署)にも足を運びます。
扱っている製品もガーゼ、シリンジ、脳外科手術用穿孔器具などの消耗品から、手術用エネルギーデバイス、内視鏡システムまで多岐に亘ります。医療関連製品は極めて専門性の高い分野であり、新製品も続々と出てくるため、知識や情報を正確、迅速に得ることには苦労します。それでも、自分の判断を活かしながらドクターのニーズに応えることができたときは、大きな満足感が得られます。